スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maver1cK(・3・;今日の一言@2010.12.30

ゴミ箱のような部屋が綺麗になりましたMaver1cKです、こんばんは。

今日はAimingSkillについて記述します。

はじめに。
この記事を読み終わったときに
「ちゃんと撃ってるのに当たらねー」等の発言が
とてもくだらない事なんだなと思ってくれたら、これ幸い。

aim練習において何をすれば良いか、よくわかってない人は参考にしてください。

-------------------------------------------------------------------------------
では本題に。
AimingSkillは大きく分けて、下記3点を総じたものを言います。

(1)照準を特定の場所に合わせる技術
(2)移動に関する技術
(3)武器・距離・MAP・接続環境(ハード)などの状況に合わせて戦術を変える技術


-------------------------------------------------------------------------------
上記の技術に関する細かい部分を以下に記述します。

(1)照準を特定の場所に合わせる技術について

下のファイルをご覧ください。
A.jpg

↑敵の頭の位置が、左にあるスプレーの位置だとします。

B.jpg

↑この位置に照準を合わせます。

この動作を、どんな状況においても
いかに素早く、正確に行えるかが(1)の技術となります。
リコイルについても(1)の派生であると私は考えてます。

(2)移動に関する技術について

FPSで重要視されている移動技術を箇条書きします。

ストッピング・・・・どんな状況でも武器性能を最大限に引き出せる技術
クリアリング・・・・どんな状況でもすぐに攻撃に転じれる、安全なエリアを確保・把握できる技術
イベイディング・・・敵が攻撃しにくい位置を保ちながら攻撃する、攻撃⇒回避をスムーズに行える技術


(3)武器・距離・MAP・接続環境(ハード)などの状況に合わせて戦術を変える技術について
(3)については、その名の通り。
経験や事前知識が大きく影響する技術であることは間違いありません。

ざっくりとした例を挙げるとすれば
・相手より有利な状況を作り出せる、自分の不利な状況を打破できる・理解している。
・自分が使用しているハード(マウス・キーボードetc)や環境(解像度・感度などの設定全般)の特性を理解する
などでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------
まとめ
前記(1)~(3)の技術について、
・どの程度身についているのか・出来ているのかを常に把握する。
・どうすれば各技術を向上させることが出来るのかを考える(他人に相談する)・実践する。

これが出来ていれば

「ちゃんと撃ってるのに当たらねー」
⇒ちゃんと当てられる撃ち方・動きが出来ていない。武器性能を理解していない。

「1.6ならちゃんと当たるのに」
⇒CSOで当たる撃ち方・動きが出来ていない・やろうとしてない。

「○○さんってすごい強いよね、どうしたらあんなプレイ出来るんだろ」
⇒具体的に何が優れてて、自分が何が劣っているのかをあまり考えていない可能性が高い。

「BOTも野鯖もやりまくってるのに上手くならない。センスがないのかな」
⇒何を目的にやっているのかが明確でない。

と思うはず。

発言すること自体を否定しているわけではなくて
あくまで可能性として記述しているだけなので、その点ご理解ください。

今回、自分自身を見つめなおすためにも記述しましたが
クランメンバーには是非ご一考いただきたい。

rekが言ってました。
「なんとなくやってたら、なんとなくの結果しか出ないよ」

ん~・・・イケメンの言うことはやっぱり違うね。


次回はいつになるかわかりませんが
練習の実践方法について、動画で紹介しようと思います。          Maver1cK

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい考察と言える。
まさにこの結論に尽きます。

とくに.6がなんちゃらセンシがなんちゃらかんちゃらうんちゃら

・・・もう黙ってもらえますか。

No title

把握しましたー!
プロフィール

Maver1ck

Author:Maver1ck
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。